
注文住宅の外壁選びは、家の印象を決める重要なポイントです。丈夫で劣化しにくい外壁を選ぶにはデザイン性だけでなく、耐久性や機能性についての考慮が大切といえます。そこで本記事では、おしゃれで長持ちする外壁を選ぶためのコツを紹介します。さらに、実際の施工例も交えて解説しますので、参考にしてみてください。
注文住宅における外壁の役割
注文住宅を建てる際、外壁の選び方は非常に重要です。外壁は単なる家の外観を決めるだけでなく、家を守る大切な役割を果たしています。外壁のデザイン性と耐久性についての理解により、頑丈でおしゃれな理想の家づくりに近づきます。以下では外壁がもつ2つの主な役割について紹介します。
外観のイメージづくり(デザイン性)
外壁は家の外観に大きな影響を与えます。家の外見を決める大部分を占めるため、選ぶ外壁材やカラーによって、まったく異なる印象を与えられます。たとえば、同じカラーでも素材や表面の質感によって、明るくモダンな雰囲気や重厚でクラシックな印象を作り出せます。自分が理想とする家のデザインにぴったり合った外壁の選択により、おしゃれな住宅を実現できます。
住まいを守る(耐久性)
外壁は、雨風や紫外線から家を守る重要な役割も担っています。とくに耐久性が高い外壁は、長期間にわたって家を守り続け、メンテナンスの手間を減らせます。たとえば、外壁材が耐久性に優れていれば、雨漏りやひび割れといったトラブルを防止でき、住まいの長期的な維持が可能です。寿命やメンテナンスのしやすさを考慮し外壁材の選択もたも大切です。
注文住宅におすすめの外壁と選ぶポイント
注文住宅を建てる際、外壁材の選定は非常に大切なポイントです。外壁は家の外観を決めるだけでなく、耐久性やメンテナンスのしやすさにも関わります。次に、注文住宅におすすめの外壁の種類と、選ぶ際のポイントを紹介します。
おすすめの外壁の種類
注文住宅の外壁には多くの種類があります。それぞれの特徴を知って、自分のライフスタイルに合ったものを選ぶと失敗しません。窯業系サイディングは、価格が手ごろで、デザインも豊富です。初期費用は抑えられますが、約10年ごとに塗装が必要で、30年後には張り替えが必要になる場合もあります。
タイルは耐久性が高く、メンテナンスがほとんど不要です。初期費用は高いですが、長期間にわたってきれいな状態を保てるため、長期的なコストを考えるとおすすめです。金属サイディングは、耐久性や断熱性に優れており、現代的でスタイリッシュなデザインが特徴です。メンテナンスが少なく、耐久性が高いので、長期間の使用に向いています。
外壁選びのポイント
外壁材を選ぶ際には、見た目だけでなく、以下のポイントを考慮すると失敗しません。外壁材の価格帯は幅広いため、予算をしっかり考えた上での選択がポイントです。初期費用だけでなく、将来のメンテナンス費用も見込んで選ぶと修理時も余裕をもって対処できます。たとえば、寒冷地での住まいには防水性の高い金属サイディングが向いています。
騒音が気になる場所では、遮音性の高いALCパネルが効果的です。塗装が必要な外壁材は、定期的な手入れが欠かせません。一方で、タイルや金属サイディングなどメンテナンスが少ないものは、手間を減らせます。
おしゃれな外壁コーディネートと実例
注文住宅を建てる際に、おしゃれな外壁デザインを作るためにはいくつかのポイントを押さえておくと失敗しません。自分の理想の家に合った外壁の選定によって、長く愛される美しい家を建設できます。最後に外壁コーディネートのコツと実際の例を紹介します。
外壁コーディネートのコツ
まずは家全体におけるテイストの決定が大切です。モダン、ナチュラル、和風など、家全体のスタイルに合わせた外壁を選ぶと、統一感が生まれます。次に、外壁の色は3色以内にまとめるのがおすすめです。色が多すぎるとバランスが悪くなりがちですので、シンプルで美しい外観に仕上がります。
さらに、外壁の色と合わせて、窓やドア、フェンスなど外構部分との調和も重要です。また、汚れや日焼けも考慮した色や素材の選択により、長期間美しい外観を保てます。
実際のおしゃれな外壁コーディネート
たとえば、白い外壁を使った注文住宅では、片流れ屋根との組み合わせでモダンで洗練された印象を作り出せます。タイルを取り入れた外壁は、汚れに強く、長期間美しい外壁を維持できます。また、黒い外壁を使ったコーディネートでは、木目調の外壁との組み合わせにより高級感を演出できます。
黒いフェンスと合わせて統一感を出すことで、さらにおしゃれな外観に仕上がります。また、外壁を1色で仕上げるのではなく、モノトーンなど複数の色を組み合わせた外壁デザインも個性的で素敵です。
まとめ
注文住宅の外壁選びは、デザインと機能性の両立が重要です。外壁は家の印象を大きく左右し、耐久性や汚れに強い素材を選択すると、美しい外観を長く保てます。まずは、家全体のテイストに合わせた外壁の色や素材を選び、統一感をもたせた配色がポイントです。また、実際の施工例を参考にしながら、機能性とデザインのバランスを考慮すると、理想的な外壁コーディネートを実現できます。
-
引用元:https://www.kuros.co.jp/